top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #48

2022年7月24日 (日) 10:00~11:30 CoderDoJo 多摩センター 第48回 コーダー道場が開催されました。 CoderDoJo 多摩センターは毎月1回開催ですので、今回で第48回という事で丸4年たちまして、5年目に突入しました。あっという間ですね。

感染拡大対策しながら現地とオンラインのハイブリッドで開催しています。

オンラインで1名、会場で3名 合計4名のニンジャが参加してくれました。


オンラインのニンジャは初めての参加でしたので、チャンピオンのガイダンスからスタートです。それ以外のニンジャはモクモクと各々プログラミング作業をします。


途中でオンラインのニンジャからヘルプがはいりました。 クルクル回っている羽のついたコマをマウスポインターについて動かせたいけど、マウスポインターで操作している間、羽の回転が止まってしまうという悩みでした。 チャンピオンと、オンライン上で画面見ながら操作したところ、無事に解決することができました。よかったね。

さて、時間になったので発表タイムです。 最初のニンジャはScratchで太鼓やシンバルなどの楽器をならしてリズムを奏でるプログラムを作ってくれました。

続いてのニンジャもScratchで太鼓やシンバルなどの楽器をならしたものですが、3パタンに分けたリズムを組み合わせを変えながら演奏するプログラムをつくってくれました。 組み合わせを変えたり、演奏速度を変えたりできるので、これはまさしくコンピュータ作曲ですね

最後のニンジャは前回見せてくれたプログラムをさらに更新してくれました。 本格的なゲームですね。今後のさらなる発展が楽しみです。

今回の発表は、単なる画面を動作だけでなく、音楽やリズムつけているプログラムが多く見受けられました。 見ている人にも楽しませるようなものが多く、よりエンターテインメント性を意識した作品が出てきた感じでした。今後も、次回もニンジャたちの成長が楽しみですね。


8月は夏休みですので開催したかったのですが、予定が合わずお休みとなりますので、ご注意ください。 次回は9月25日(日)10時~11時30分開催予定です!


お申し込みは当サイトの上部メニューからお願いします。


それでは、ニンジャの皆!よい夏休みを過ごしくださいね~~!!

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page