top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #50

大変遅くなりましたが2022年10月30日の活動報告です。


いよいよ節目の50回開催となりました。2018年に活動を開始してからほぼ月1で開催してまいりました。ここまで長かったような短かったような。。まだまだいたらない点は多いと思いますが、今後ともご参加いただけますようお願いいたします。


といいつつ、特にお祝いをすることもなく、そして集合写真も撮り忘れたので、いつもどおりの開催報告ブログとなります(笑)。


今回はからきだ菖蒲館会場のみでの開催です。メンター側のリソース不足によりオンライン開催を見送りました。会場で6名のニンジャが参加してくれました。





学校の友達同士で参加してくれたニンジャは仲良くプログラミングの課題を教えあいながらわいわいと楽しそうでした。こういうのいいですね!プログラミング上達の道は知っている人から教えてもらうことが一番の近道かもしれませんね。



そして1時間のプログラミングタイムのあとは発表タイムです。


プログラミング中に質問をしてきたニンジャの作品です。弾幕系シューティングゲームですね。メンターの年代だとこのあたりは激熱です。

ニンジャの質問はうまくたまが当たった時に爆発音がならないというものでした。対象の処理において判定の式の不等号が逆だったのが原因でした。こういうデバッグをやっていくのもいい経験だなと思います。



次のニンジャはこれまた弾幕系です。

リミックス作品なのですが、これもまた激熱です。戦艦からのミサイルや爆発がヌルヌルしていてとても気持ちが良い作品でした。



次のニンジャは様々なプログラムを作ってくれました。小学1年生ということで今後が楽しみです。



次のニンジャはこれまた弾幕系です。

点数ごとにアイテムが出現して獲得すると武器がパワーアップするシューティングになっています。敵の動きが自機の座標に反応して不思議な動きをするのが印象的でした。

パワーアップした後は弾幕が敵に自動的に当たり続けていくのですが、会場のお母さんたちからはかわいそう!という声が聞こえてきました(笑)





次のニンジャは不動産経営ゲームです。アイデアが大変面白かったです。家賃を操作して入居者を増やしていくゲームになっています。



今回もニンジャたちの工夫やアイディアが盛りだくさんのプログラミングと発表会でした。

なぜか弾幕系シューティングゲームが多かったです(笑)

次回は11月20日(日)10時~11時30分開催予定です。

お申し込みは当サイトの上部メニューからお願いします。

次回もニンジャのみんなと会えることを楽しみにしています!!


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page