top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #52

またまた遅くなりましたが2022年12月25日の活動報告です。


新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。


12月のCoderDojo多摩センターは、12月25日(日)に開催されました。今回は年末ということもあり、かつ、クリスマスの日、ということもあり参加は1家族2名のニンジャでした。ちょっと寂しかったですね。


なので、自由にプログラミングをして、自由に発表をして過ごすという年末ならではの回になりました。

CoderDojo多摩センターのメンターたちがニンジャをサポートし、熱心に指導しました。


発表ではボウリングゲームと猫が増殖するプログラムを披露してくれました。

ボウリングでは、スコアの計算がうまくいかない、ということでみんなでプログラムの内容を見ながら改善案についてディスカッションをしました。



ボウリングのスコアはついつい自動でやってしまいますが、昔はすべて紙と鉛筆で計算していたのを思い出しました。10フレーム目でどう計算するかがめんどくさいんですよね。



わいわいディスカッションしながら問題が解決して、ただしくスコアが計算されるようになりました。


猫が増殖するのはみているだけで楽しいです。動画でご覧ください。



次回は1月29日の開催です。


ではまたー!



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page