top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #53

遅くなりましたが新年最初、2023年1月29日の活動報告です。

寒い中6名のNINJAが NEW YEAR DOJO に参加してくれました!!そしてそして、今年から新たなメンターさんも参入(祝)!Kazu-san よろしくお願いいたします!

寒さMAXの中でもNINJAたちの熱きプログラミング魂は健在。アタマの中に思い描いた作品をどんどんプログラミングしています。

古参NINJA達に混じって、初めて参加してくれた兄妹NINJAもお母さんと仲良くプログラミング。妹ちゃんは Scratch 初めてだそうですが、お兄ちゃんとそしてなんとお母さんもプログラミング経験者!ということでサクサク進めて行きます (^^)/

中には同級生の二人組NINJAもいるのでワイワイ教えあったりして楽しくプログラミングできますね。


さて、プログラミングのあとはみんなの発表タイムです。

猛烈な弾幕でエイリアンを攻撃するシューティングゲーム、かわいらしいアイスクリームを操作してダブル&トリプルを作るゲーム、モヤモヤ暗黒雲をレーザーで吹き飛ばすシューティング(こちらもパワーアップですさまじい弾幕を打てます。弾幕が流行っているのかな (*'▽'))、そしてなぜかこの真冬にサーフィンゲーム (^^;)と、みんなバリエーション豊かな作品を発表してくれました。

出来ればみんなの作品を動きも合わせて全部見てもらいたいんですけどね。紙面の都合上ご容赦ください (^^;;

そういえば、チャンピオンが360度撮影できる新しいアイテムを導入していましたので少し見せ方も今後できるかもしれません。乞うご期待!


少しづつ COVID-19 も落ち着いてきて、無理なく対面DOJOが出来るように今後もよくなっていくことと思います。やはり集まって、話しあって、見せ合ってプログラミングできるのは良いですよね。


次回、第54回は2023年2月26日です


いろんなNINJAの参加を待ってますー!!

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page