top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #60



11月26日(日)に第60回CoderDojo多摩センターを開催しました。

今回もいつもの元気なニンジャたち8名が参加してくれました!


前から参加してくれているニンジャと新しく参加してくれたニンジャたちも回を重ねてどんどん仲良くなっていくのを見ると、プログラミングという「言語」が人と人のつながりも構築していくのだなぁと感じます。


さて、今日も元気にプログラミング開始です!



さて、プログラミングのあとはみんなの発表タイムです。



横スクロールのシューティングやにゃんこ大戦争系のゲーム、スマブラや太鼓達人風のゲームなど、思わずプレイしてみたくなるようなプログラムをたくさん発表してくれました。

中には懐かしさを感じるものもあり、親御さんやメンターも発表内容に興奮しましたw



また、点の中央値をつなぐプログラムを発表してくれたニンジャもいました。

小学生ニンジャですが、もはや数学の世界の住人ですね。頭の中で考えたものをプログラムするときに自然と知識も身についていくようです。みんな素晴らしいですね!


プログラムコードを書いて制作しているニンジャにどうやってコードを書いているのか聞いてみたところ、ChatGPTを活用して参考コードやヒントを得ているとのこと。

最新の技術もさっそく活用するその理解力や適応力には毎回ほんとに驚いてます!



次回の第61回は2023年12月17日(日)、年内最後の開催です。

皆様のご参加をお待ちしています。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page