top of page

CoderDojo多摩センター 開催報告 #3




2018年7月9日(日) 14:00-16:00 にプロムナード多摩中央集会所にて第3回道場が開催されました。

今回は直前申し込みも含み8名のニンジャたちが参加してくれました。


前回からの継続のニンジャたちは、各々テーマを持ってプログラミングに没頭していました。Scratchコーディングカードが今回も大活躍で、この題材をもとに各々独自性のあるものを作っていました。


最後にはいつも通り発表会を行いました。今回は途中でWindows Updateが始まってしまったニンジャを除き全員が発表してくれました。自分のやったことをみんなの前で勇気をもって発表するっていうのは自己肯定感の観点だけでなく、場数を踏むことによって度胸もついてくるのでいいことだなぁと思います。


次回に向けて、かつ、夏休みの課題になるかも?ということで、Microbitについても少しメンターからデモ付きで紹介しました。単純なデモですが、加速度センサーによって本体が強く振られたらLEDで表示する、というものです。でもニンジャたちは興味津々でした。次回はMicrobitもこの道場でやっていこうと思います。


次回第4回は8月19日(日) 14:00-16:00です。場所が変更になりますのでご注意ください。詳細は申込ページをご覧ください。


お申し込みはホームページからリンクをたどってください。


ではまたー!!!





閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page