top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #61





2023年最後の開催として、第61回CoderDojo多摩センターを 12月17日(日)に実施しました。

いつもは日曜日の午前中に開催していたのですが、今回は会議室の予約の都合で午後2時開始の変則的な回となりました。

しかしながら、たくさんのニンジャが来てくれました!


今回はいつもと違う会議室で狭かったので少し窮屈ながらもプログラミングを開始!

思い思いのプログラムを作っていました。




発表タイムでは楽しい作品をみんなが発表してくれました。最初は恥ずかしがっていたニンジャもだんだん慣れてきたのか、堂々と発表してくれていました。

発表タイムはみんな画面にくぎ付けです。親も(笑)




Scratchで作ったゲームを発表してくれました。

テトリスをほぼ完ぺきに再現してくれたニンジャや、弾幕シューティングゲームを作ってくれたニンジャなど。

特に、シューティングゲームが好きなおじさん世代にとっては、小学生女子の「弾幕っていいよね!」という言葉にしびれました(笑)






Unityにチャレンジするニンジャや、今回は新たにGodot(ゴドー)にチャレンジするニンジャも出てきました。





GodotはUnityやUnreal Engineに続く第三のゲームプラットフォームとして注目を浴びています。


新しいプログラムにみんなでチャレンジするのを見ていると非常に楽しいですね!




次回の第62回は2024年1月28日(日)です。

皆様のご参加をお待ちしています。



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page