top of page

CodeDojo 多摩センター開催報告 #8

2019年1月20日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第8回道場が開催されました。2019年新年迎えて最初の道場は7名のニンジャが参加しました。学校ではインフルエンザの流行で学級閉鎖が出ている所も多いようですね。そんな中でもニンジャたちは熱心にプログラミングに取り組んでいました!

今回は新しいニンジャも迎えたので、改めてチャンピオンからのガイダンスから開始です。Scratchがいつの間にか3.0にバージョンアップしていて、インタフェースが変わっていますね。画面レイアウトはPyonkeeに似てきたでしょうか。

新ニンジャメンバーもすぐにプログラミングに打ち込み始め、みな思い思いの作品作りに没頭していきます。

いつもながらニンジャたちの集中力とアイデアには感嘆させられます。発表では、文房具の世界を走り回るゲーム、電車のように走らせるゲーム、Micro:bitを使った自動風鈴!?などバリエーション豊かなアイデアを楽しく見ることができました。プログラミングだけでなく発表で他の人に「伝える」力もこの道場でついていけばいいなと思います。


最後はメンターからも負けじと、Micro:bitを使った「へぇ~!」ボタンの紹介。若干古いとは思いつつも

一応受けてましたよ!

へぇ~~!!


次回は 2019年2月17日(日) 14:00~16:00 です。ではまたー!

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page