top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #59






ご報告が遅くなりましたが、10月29日(日)に第59回CoderDojo多摩センターを開催しました。

継続して来てくれるニンジャとお誘いいただいたニンジャで合計7名が参加しました!


未就学児から小学校6年生まで幅広く参加いただき、毎回「楽しい!」と言ってくれるニンジャもいて大変うれしいです。


思い思いにプログラミングをしてくれて、質問もたくさんいただきました。

Unityに関しては質問に答えられませんでしたが、、我々も勉強しないとですね(笑)





今回はメンターが体調不良でダウンして急遽欠席となり、チャンピオン1名での運営でした。正直この人数で1名は大変でしたが、ニンジャの保護者が写真撮影など手伝ってくれてなんとかなりました。このやさしさが身に沁みます。。


さて、プログラミングのあとはみんなの発表タイムです。





にゃんこ大戦争的なゲームやハロウィン的なお菓子集めゲーム、Unityで作ったマリオ風アクションゲームなど様々なプログラムを発表してくれました。

どれも楽しいプログラムばかりでうれしいかぎりです。

また、小学6年生のニンジャはScratchで放物線のグラフを作成・描画するアプリを作ったりしていて、様々な数学の関数を図示するのにはまっているようです。そんな関数、小学生でやったかな?と思うのですが、探求心がすばらしいです。


ニンジャ同士で教えあったりするのがCoderDojoを運営していてとてもうれしい時です。

プログラミング教室と違って、道場らしさがあって、それぞれ成長していけるのがいいと保護者の方もおっしゃっていただいています。





次回の第60回は2023年11月26日(日)です。

皆様のご参加をお待ちしています。



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page