top of page

CoderDojo多摩センター 開催報告 #1


2018年5月13日(日) 14:00-16:00 にプロムナード多摩中央集会所にて第1回道場が開催されました。

当日は7名のニンジャ達が参加しました。

多摩市内にお住いの皆さんで歩いてきたりバスできたり。一番下は小学1年生から上は小学6年生まで。

最初ということもあり、CoderDojoとは?というところから始め、今回ほぼScratchを使うのが初めての子もいたので、お手本を参考にしながらメンターと一緒にプログラミングを楽しみました。

4月に立川にて開催された 「でかドージョー in 多摩地域」に参加した親子もいらしていてすでに高度なScratchアプリを開発中でした。

初めての子たちも、少し最初のほうで教えてあげただけで自分でいろいろ試し始めてくれて、子供たちの吸収力はすごいなと改めて感心♪

一番下の1年生のニンジャは、地球とその周りをまわる惑星をつくったり、創造性が豊かでびっくりでした。

最後には発表会を行い、恥ずかしくしながらも自分はこんなこと作ったよ!と話してくれました。

子供たちから直接「たのしかった!」「また来たい!」と言っていただけてとてもうれしくなりました。


次回は6月17日(日) 14:00-16:00で同じ場所です。

お申し込みはホームページからリンクをたどってください。


ではまたー!



閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page